2025年5月29日~5月31日 必死のパッチ、割り込み案件とお酒など

2025年5月29日(木)くもり 必死のパッチ

7時半すぎに起床して、8時頃にゴミ出し完了。
帰宅後に出し忘れていたゴミを一つ発見したけど、まあいいや。来週出そう。

週末は休みたいので、木・金の二日間は「必死のパッチ」で仕事することに。
朝食後、9時頃から作業を開始。昼食と何度かの休憩をはさみながら、22時20分頃まで作業。
文字通り「必死のパッチ」で働いた一日だった。

2025年5月30日(金)くもり時々晴れ やれやれな話、作業、割り込み案件と居酒屋など

7時半すぎに起床し、朝食。
月末なので家賃を振り込み。
報酬の振り込みも月末なので、右から左へお金が流れていく。やれやれ。

6月には関東地方で学会があるのと、プロ野球交流戦の観戦も兼ねて遠征予定。
新幹線と特急をウェブで予約。ホテルは4月に予約済み。

まず関東で乗る予定の特急を「えきねっと」で予約しようとしたら、決済が通らない。
最近カードを更新して番号が変わっていたのを思い出し、新しいカード情報で決済完了。

続いて「スマートEX」で新幹線の予約。
進行方向左側、つまり富士山が見える側の窓際席はかなり埋まっていたけど、なんとか確保。
昨年は東京へ向かうとき、天気が悪くて富士山がまったく見えなかったので、今度こそ!

……と思ったら、また決済ができない。新しいカードなんだが。
仕方なく別のカードで決済。
後でわかったことだけど、いつもと違う取引をしたために新しいカードがロックされていたらしい。
カード会社からの確認メッセージに返信して、ロックを解除。……やれやれ。

ついでにJRのスマートEXとえきねっとのアプリをスマホにインストール。
他のウェブサイトのカード情報も一通り更新。

ところが、スマートEXのスマホアプリからスマートEXのサイトにログインしようとしたら、こちらもロック。
サポートに問い合わせたら、例のカードのロックの影響で、不正利用と判断されていたらしい。
本人確認などを経て、なんとか解除。……本当にやれやれだぜ!

そんなこんなでいつの間にか昼頃になってから、ようやく作業開始。

昨日に続いて「必死のパッチ」で作業し、週内の仕事をひとまず終えて、土日をフリーに。
「さあ休むぞ!」と思った16時頃、来週前半納期の案件が立て続けに到来。
自分が必死に空けた土日のスケジュールに、ぴったりはまり込んできた。……ますますやれやれだぜ!

……というわけで、土日も仕事決定。
なぜか金曜の夕方になると案件が来ることが多い気がする。なんでだろう。

18時頃まで仕事をしてから、久々に居酒屋へ。
たまたま隣の席に中国人の二人組がいて、少し話すことに。
日本で仕事して暮らしているらしい。
お二人の出身地は、昔自分が住んでいた大連のちょうど向かいの山東省。
そのせいか方言のなまりが似ていて、すごく聞き取りやすかった。
(大連は山東省からの移民が多く、方言も近い)

結局、夜半近くまで長居して、いろいろしゃべって、ふだんの3〜4日分くらい飲んでしまった。
ビールに黒糖焼酎、泡盛などで完全に酔っ払いモード。

帰宅後、2時前に就寝。

2025年5月31日(土)くもり 寒暖差

今朝はトイレに行って、メールに返信してから二度寝。
起きたら13時前だった。

朝食(というか昼食)を食べてから、スーパーで買い物。
帰宅後、14時から17時半ごろまで作業。

合間に「スポーツナビ」でプロ野球の途中経過をチェック。
阪神が今日も僅差で勝利。
たまには10対0ぐらいでスカッと勝ってくれてもいいのよ?

今日は寒暖差のせいか、どうにも心身ともに今ひとつ。
調子が上がらず、無理せず淡々と作業。明日はもう少しがんばりたい。

夕食はデリバリーピザにした。