2020年9月11日 金曜日 くもり時々雨 今日から日記をつけます

LINEで送る
Pocket

昨日お知らせしましたとおり、Twitterの公開アカウントでの発言を止めることにしましたので、代わりに日記をつけることにしました。これまでTwitter上で小出しにつぶやいていたことを日記に書いていくことにします。

 

7時頃起床。
昨夜はよく眠れた。
外は晴れていて気持ちいい。

身支度、ゴミ出しのあと朝食。
朝食は昨夜の水餃子鍋の汁を使った雑炊。 

9時頃から仕事開始。

午前中に原稿一件を納品。

空がだんだんくもってきた。

雑炊がまだ残っていたので、昼食も雑炊。

午後から雨が降り出す。

17時台まで仕事。キリのいいところまで終わった。
次の作業に入るには時間的に中途半端なので本日の労働はこれまで。
どちらにしても土日も仕事だ!
今夜はゆっくり休ませてもらう。

ネットスーパーから食材が届く。
最近はネットスーパーで食材をたくさん買い込み、冷蔵庫に備蓄して一週間を乗り切るというパターンが確立しつつある。
冷蔵庫は定額給付金で購入。一人暮らしには少し大きめだが、買いだめが可能となり、新型コロナ感染リスクの低減にも貢献してくれている。
このご時世で、ネットスーパーも注文が多くて大変らしい。

18時台に別件の仕事の依頼。
現在の手持ちの仕事を前倒しでかたづけなければならなくなった。
土日はおそらく「麒麟がくる」の視聴時間を確保するのがやっとだろう。

このご時世に仕事があるだけでもありがたいが。

ここ最近は散歩とスーパー・コンビニ・書店での買い物を除き、ほとんど外出していない。しかも私の仕事は在宅翻訳者。ただでさえ外出の機会が少ない。
そんなわけで、お腹の脂肪だけが順調に成長している。いわゆる「コロナ太り」である。
最近の増量ぶりにさすがに危機感を覚えつつあるのだが、ズボラな性格により、なかなか減量に踏み切れないでいる。

旅行、行楽に出かけなくなったので、最近の楽しみは読書と趣味の勉強に移行しつつある。
特に満洲語はオンラインの勉強会に参加したり、自分自身でもベルリン州立図書館から史料をダウンロードして読解練習したりしている。
仕事が忙しい日はやらないこともあるが、おおむね1日1時間、1日1葉のペースで読んでいる。

また、モンゴル語の勉強も始めた。
以前勉強しようと思い立ってテキストも購入していながら、忙しさにかまけて勉強しないでいたのだが、最近ふと思い立ち、勉強を始めることにした。
モンゴル族の友人からのアドバイスに従い、Youtubeの動画も教材として活用している。
自分としてはキリル文字とモンゴル文字の同時並行で学んでいきたい。自分がこれまで学んできた満洲語の満洲文字は元々モンゴル文字を改造したものなので、モンゴル文字の方がとっつきやすい。以前ロシア語を少しかじったこともあるので、キリル文字も全く未知の文字というわけではないのだが。
今はまだ初歩の初歩、発音の練習。読み書き会話はまだまだ先。
これも仕事が忙しいときはなかなか大変だが、できる限り続けていきたい。

今日はひさしぶりの日記ということもあり、ダラダラと書きすぎてしまった。
とりあえずこのへんで。

明日からは手短に書きたい。
気が向いたら、中国語も併記していきたい。

308
モンゴル語テキスト

鴨川デルタ
鴨川デルタ(2020年8月撮影)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください