2020年9月21日 月曜日 晴れ 休養日

LINEで送る
Pocket

本日は休養日。

7時頃に起き出し、燃えるゴミをゴミ捨て場に持っていき、帰宅後は二度寝。
11時頃起床。

洗濯機を回しながら朝食兼昼食を摂る。
昨日の一人鍋の汁にご飯と卵を入れて雑炊にした。

昼下がりに近所のスーパーで買い物。
マスク、生活用品、食料品などを購入。

午後も二度目、三度目の洗濯。
洗濯物がかなりたまっていたので、洗濯コース一回で全て洗うのは不可能。
新型コロナウイルスの感染予防のため、ひんぱんに手を洗うようになり、そのため手を拭くタオルの使用頻度も増え、その分洗濯物も増える。
今年に入ってから、洗濯洗剤の消費量が激増している。

それから阪神VS横浜戦を見ながら読書。
今日はいい勝ち方だったので気分がいい。

阪神の試合が終わった後も夕方頃まで読書。

先週2/3ぐらいまで読んでいた上田信『人口の中国史――先史時代から一九世紀まで』(岩波新書(新赤版)1843、岩波書店、2020年)を読み終え、それから金誠『孫基禎――帝国日本の朝鮮人メダリスト』(中公新書2600、中央公論新社、2020年)を一気に読んだ。それぞれ感想を「読書メーター」に投稿。
どちらの本も新鮮な視点と知見があり、良書だった。
特に『孫基禎』は充実の内容、しかも達意の文章で、ページをめくるほどに引き込まれ、2時間ほどで一気に読み終えてしまった。

今日読んだ本

今日読んだ本

さて、シャワーを浴びて、晩飯食べながら録画を消化するとするか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください