修士論文をブログで公開します。

LINEで送る
Pocket

修士論文の本ブログでの公開を決意しました。

テーマは八旗の火器専門部隊である「火器営」について。
火器営についてのあらましは本ブログの以下のページにあります。

火器営――清朝の諸兵科連合部隊――

https://bit.ly/2UkV09L


修士論文はもう20年ぐらい前に執筆したもので、最新の研究成果を取り入れて改定すべきとも思いましたが、とりあえず誤字・脱字や明らかな誤りを除きそのままの形で公開しようかと思っています。


現在、同じテーマで研究を進めておられる中国の先生がおり、その研究成果がまとまった形で公になるのを待って増補・改訂しようとも思いましたが、まずは一つのたたき台としてネットにアップロードしようと考えました。

実は10年ほど前からずっと公開しようと思っていたのですが、新しい研究が出るたびに「あれを盛り込まなきゃ、いやここも改訂しなきゃ」と考えてしまい、また仕事や生活の忙しさにかまけ、今までずるずると来てしまいました。

公開形式、書式などはこれから検討しますので、しばらくお待ち下さい。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください