2024年2月4日、2月5日 選挙、それから仕事など

2024年2月4日 日曜日 晴れ時々くもり 投票と仕事

3日夜にBSで『七人の侍』を鑑賞。
やっぱり最高!
どれも名シーンで絵になっている。
役者の演技と目力もすごい。
しかも3時間以上あるのに全然中だるみを感じさせない。

夜半に鑑賞を終え、しばらく余韻に浸り、2時頃に就寝。

10時頃起床。
近所の投票所に行き、京都市長選挙の投票を済ませる。
誰に投票したのかは秘密。
せっかくの選挙権なのだから行使しないと損。

帰宅後、昼頃から仕事開始。
21時過ぎまで仕事をして、月曜日納品の原稿を一通り仕上げる。

それから選挙の結果をニュースでチェック。
まあ、選挙結果に関わらず、京都は課題が山積。
自分は大阪出身なので、京都に住みながらある程度「よそ者」、「Outsider」としての視点で京都を見ているが、課題が山積していて正直どこから手をつけていいのかわからんといったところ。
誰が市長になっても大変だと思う。
まあ、住民の一人として、今後の市政をしっかり見守っていきたいと思う。

2024年2月5日 月曜日 雨 一山越えて、また一山

8時頃起床。
昨夜は目がさえてあまり眠れなかったし、明け方に嫌な夢を見たので、正直気分がすぐれなかった。
とはいえ、仕事はしなければならないので、切り替えて仕事開始。
9時頃から18時頃まで仕事。
昨日までに仕上げた原稿合計3件を点検、推敲し、最終確認して納品。

仕事はようやく一山越えた感じ。
しかしすぐに次の山がやってくる。
やれやれ、貧乏暇なし。
おととい「高等遊民になりたい」と書いた気がするが、どうも無理そう。

18時半頃に入浴。
入浴後に少しストレッチ。

夕食はおでん鍋。
今夜はつかの間の骨休め。
ビールを飲みながらいい気分になっているところ。