できることをやる

LINEで送る
Pocket

例の新型肺炎だが、大事なことは、ウイルスは人間とは違い「忖度」はしてくれないということだ。

政府の対策について言いたいことは山ほどあるが、それはもうたくさんの人が言っているので、ここでは繰り返さない。
私としては、まず自分のできる範囲の対策を打っていきたい。
繰り返しになるが、ウイルスは「忖度」などしてくれないのだから。

ここ最近、うがい、手洗い、部屋の掃除を念入りにするようになった。
部屋の掃除は以前は一週間に一回だったが、今は毎朝やっている。土日は一段と念入りに。そのため、最近は仕事を始める時間が30分から1時間ほど遅くなっている。

バランスの取れた食事を心がけ、野菜や果物をできるだけ多く食べる。おかげで最近食費がかさんで困る……。

加えて十分な睡眠。自分は「ロングスリーパー」なので「最低」7~8時間、多くて10時間ほど寝る。おかげで、最近読書時間とアニメ視聴時間が減って困る……。

自分のできる対策はしっかり取っておきたい。

これらの対策の効果かどうかは知らないが、今冬はほとんど風邪を引いていない。
いつもの冬なら最低2、3回は風邪を引くのだが、今冬は12月中旬頃の一日二日少し風邪気味だったのを除き、全く風邪を引いていない。
暖冬というのもあるかもしれないが。

今後も油断せずに、対策に努めていきたい。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください