八旗吉祥物

LINEで送る
Pocket

八旗娃娃 鑲白旗

八旗娃娃 鑲白旗

八旗兵携帯ストラップ(鑲白旗)

11月2日 故宮養心殿前売店にて購入 15元

 

故宮で八旗マスコットを発見!

その名も「八旗娃娃」(八旗人形)。ロゴをよく見ると右下に英語で“EIGHT BANNERS”と書いてある。「八旗娃娃」のキャラクターは八旗にあわせてちゃんと八種類あり、店内には「八旗娃娃」の携帯ストラップ、起き上がりこぼし、ペンケース、鉛筆、ノート、冷蔵庫用マグネットなどなど、いろんな商品が置いてあった。

大学院時代、修士論文で八旗の火器営(鉄砲隊・砲兵隊)を扱ったことがあるので、火縄銃を持っている鑲白旗の携帯ストラップを購入。

しかしまあ、まさか八旗がこういうカワイイ系のマスコットになる日が来るとは思わなかった……

 

メーカーはこちら

北京尚潮创意纪念品开发有限公司 

http://shop36830724.taobao.com/

【追記】写真を貼り直しました(2018.3.5)。

    八旗吉祥物” に対して1件のコメントがあります。

    1. 宣和堂 より:

       おお~これ良いッスねぇ!去年行った時にはあったのかなぁ…気がつきませんでした…(雄叫びを上げながら書物の山に埋もれてました)。自分なら大人買いして八旗全部集めてしまうところを、火器営に止めておくあたり電羊齋様の経済観念が反映されておりますね…。見習わねば…。

    2. 電羊齋 より:

      >宣和堂さんいつも心に辮髪を結っている私としては買わないわけにはいきません。ちょうど前日に中央民族大学の書店で本をたくさん買い込んだところだったんで、これ以上荷物が増えたらと困ると思って、火器営ストラップに止めておきました。そのうち清朝歴代皇帝肖像画や八旗兵の背景画像が入っているプリクラも出たりして(笑)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください